うつで休職経験有りでもTOEIC800以上取得出来る勉強法

大学時代TOEIC345点しか取れなかった凡人が、社会人になってからうつで休職を経験しても、TOEIC800点までげる事が出来た方法をシェアします。

英会話上達の為のシンプルな2ステップ勉強方法

英会話を上達させたいけど、どんな方法で勉強したらいいか
分からない方はたくさんいると思います。


また、ネットで調べたけど色んな情報が溢れていて、どの情報が
正しいか迷ってしまう人も多いと思います。

 

「文法? 単語? 構文?一体どれが一番必要なの!?」って思ってしまう
人はたくさんいると思います。


ネットに星の数程ある英語の勉強をすべて試した訳ではないですが
シンプルで確実な方法を紹介したいと思います。


すごくシンプルです。


『インプット ⇒ アウトプット』

これだけです。


これだけ!?って思う人がたくさんいると思いますが

確実に上がります。

 

ほとんどの人は難しいやり方の方が効果的と思っていると

思いますが、逆です。

シンプルなやり方が一番いいです。

また、複雑なやり方より勉強方法がシンプルな方が
長続きします。

 

流れとしては、本・ネット等で新しく覚えた単語

文章・表現等をアウトプットするだけです。


順に説明していきます。

 

ステップ①:インプット

 

インプットとは、新しく単語・文章・表現を覚える事です。

私は本を読んだり、VOAというサイトで新しい表現を覚えています。

 

VOAは無料の英語教育サイトです。

主にアメリカ人が登場します。

非常にたくさんのコンテンツがあり、このサイトだけで勉強に事足ります。

learningenglish.voanews.com

 

でも、本・サイトを見ただけで覚える事が出来ると思いますか!?

 

ある研究によると人間は忘れやすい性質があり、覚えた内容を

すぐ忘れるように出来ているとの事でした。

----------------------------------------------------

20分後:覚えた内容の42%を忘れる
1日後:覚えた内容の66%を忘れる
1ヵ月後:覚えた内容の79%を忘れる

----------------------------------------------------

 

忘れないようにするにはどうしたらいいと思いますか!?

 

答えは、忘れる前に覚えた単語・分・表現を使う事です。

これをアウトプットといいます。

 

 

ステップ②:アウトプット

アウトプットには、色んなやり方があると思います。

①独り言で言ってみる。

②友達に学んだ事を説明してみる。

③外国人に学んだ事をしゃべってみる。

 

私のお勧めは、③番の外国人に学んだ事をしゃべってみることです。

 

私はアウトプットとしてオンライン英会話・無料の英会話教室

をしようしています。

ja.englishcentral.com

 

人間、しゃべった事は意外と覚えているものです。

ですので、覚えた事をとにかくしゃべる事が何よりも重要です。

ただ、一回しゃべっただけでは少ししたら忘れてしまいます。

一度しゃべって1週間後位にもう一度使用し、その後1ヶ月後位に

また、使用すれば、記憶が定着します。

 

一見地味ですが、一番確実なやり方だと思います。

 

私は学生時代TOEIC345点しか取れないレベルでしたが

このやり方でTOEIC800点をゲットし、知り合いの英検準1級取得者と比較しても

英会話能力に差はないです。

 

今回は、インプット⇒アウトプットを紹介させて頂きました

いかかだったでしょうか。

 

私のモットーは、"シンプル イズ ベスト" です。

 

皆さんもこのシンプルなやり方をぜひ試して下さい。