うつで休職経験有りでもTOEIC800以上取得出来る勉強法

大学時代TOEIC345点しか取れなかった凡人が、社会人になってからうつで休職を経験しても、TOEIC800点までげる事が出来た方法をシェアします。

英語の勉強が続かない理由と対策

英語の勉強をしないといけないんだけど、続かないという人はたくさんいると

思います。

「机には座るんだけど、少ししたら飽きてしまう」

「やらないといけないんだけど、勉強を始める気になれない」等

 

私も経験が有りますが、このような人はたくさんいると思います。

でもこれって普通なんだと思うんですよね。

 

だって人間ってすぐ飽きてしまう生き物なんですから。

 

私の経験上、人間は2つに飽きる傾向があります。

・同じ場所に飽きる

・同じ作業に飽きる。

 

まず、人間は飽きやすい生き物って事を理解して

下の4つの対策を取れば、英語の勉強を続けられると思います。

 

①いろんな場所で勉強をしよう。

②同じ勉強ジャンルを長時間しない。

③勉強時間の記録をつけよう。

④目標・勉強する事によるメリットを明確にしよう。

 

1つずつ説明していきます。

 

①いろんな場所で勉強をしよう。

 

 上で説明したように、人間は同じ場所に飽きます。

(私は同じ場所に1時間以上いるのが出来ないです。)

 

一日で場所を代えながら勉強するのがお勧めです。

例えば、休日はカフェのハシゴを繰り返すと勉強時間が

すごく確保出来るようになります。

カフェのハシゴを繰り返すとお金がかかってしまって

嫌だという人なら、家の中で勉強する場所を代えたりとか

近くの公園に行くとかでもいいと思います。

 

 

②同じ勉強ジャンルを長時間しない。

 

「今日は文法をとことんやろう」とか同じ内容の勉強を

長時間する人がいますが、かなりきついと思います。

1つに集中出来る内容であればいいですが、ほとんどの人は

同じ事を長時間する事が辛いと感じると思います。

 

違う事をやると頭がリセットされるので、結果として

トータル学習時間を増やす事が出来ます。

 

私の場合、下記の勉強を交互に繰り返しています。

スカイプでの英会話

・無料の英会話スクール参加(別ブログで説明します。)

VOA

・単語の暗記 等

 

皆さんも違う勉強内容を交互に勉強してみて下さい。

勉強が続くと思います。

 

 

③勉強時間の記録をつけよう。

 

勉強が続かない理由に1つに

”勉強の成果が見えない”

という事が上げられると思います。

 

toeicで600とりたいんだけど、成果があがっているのかなぁ」

って事をみんな考えてしまうと思います。

 

人間って成果が見えないとやる気が起きないんですよね。

 

でも成果を可視化する事は可能です。

それは、勉強時間です。

 

chemistry の 「約束の場所」という曲のこんな歌詞があります。

"夢は時間を裏切らない時間も夢を裏切らない"

 

この意味は、時間をかければ夢は叶うという意味です。

 

つまり、目標に対して必要な勉強時間をかければ、目標は叶えられると

いう事です。

 

人間の能力なんてそんなに変わりません。ならば、必要な勉強時間を

確保すればほとんどの人が同じ成果を上げれるという事です。

 

少し乱暴な言い方になりましたが、目標に対して必要な勉強時間に

近づいている事が分かれば、やる気も出ますし・継続できます。

 

私は、8年間毎日勉強時間をエクセルで記録しています。

勉強時間が多くなると上達を感じられますし、逆に少ないと

やらなくちゃいけないと思い、机に向かうようになります。

 

皆さんも一度やってみて下さい。

 

④目標・勉強する事によるメリットを明確にしよう。

 

最後に、目標・勉強する事のメリットを明確にする事をお勧めします。

toeicで650とる!!」とか「英語を勉強すれば、転職に有利」等の事を

明確にしておくべきです。

 

そうすれば、勉強を続ける事が出来ます。

 

 

私は、上の事を実行し、大学時代はtoeic345点がMAXでしたが

4年前に受けたtoeicは800点でした。

4年間受けていないので今の実力はどうなっているか分かりませんが

3月に受ける予定です。この4年間も継続的に勉強してきたので

900点を取りたいと思っています。

 

345点って英検で3級レベルです。

勉強を継続すれば、大学時代に345点しか取れなかった人間が

800点以上の点数を取れるのですから、皆さんも必ず取れます!!

 

ぜひ、今回上げた4つのコツを実行してみて下さい。