うつで休職経験有りでもTOEIC800以上取得出来る勉強法

大学時代TOEIC345点しか取れなかった凡人が、社会人になってからうつで休職を経験しても、TOEIC800点までげる事が出来た方法をシェアします。

英語学習に仲間がいるとモチベーションがキープできる!!

皆さんの周りに英語を勉強している人はいますか?

 

これは私の考えですが、自分の周りに英語を勉強している

友達・知人がいた方が絶対成果が上がります。

この知人・友達というのはネットの中で友達・知人でも言いと思います。

 

理由は、英語学習のモチベーションが維持できるからです。

 

このブログを見ている人は、英語の重要性を理解していて

勉強している人、勉強を始めようとしている人がほとんどだと思います。

どんな自己啓発・勉強でもそうですが、一番はモチベーションが重要です。

しかし、続けるのは非常に大変な事です。

 

「この勉強をしていて意味あるのかなぁ」

「全然点数が上がらないんだけど本当に勉強する意味あるのかなぁ」

「周りの人は英語を勉強していないし、俺だけ勉強していて意味あるのかなぁ」

「勉強していたら、何で勉強しているの?って茶化された」

等の事は私も良く有りました。

 

モチベーションを維持するのは非常に大変です。

 

特に成果が上がらなく時に友達等に「なんで英語の勉強しているの?」とか

聞かれた時はすごくモチベーションが下がり、最悪勉強を止めてしまう事も

あると思います。

 

成果が出ている時は良いんですが、成果が出ない時はとても不安になり

自分に自信がなくなり、すべてに自信がなくなり、やる気が無くなり

結果として勉強が続かなくなってしまうという悪循環に陥ってしまいます。

 

私の友達がこんな事を言っていました。

「いつ成果が出るか分からないのに、それまで努力する程辛いものはない。

逆に成果が出ると分かっていたら努力も続けられる。」

 

私からお勧めしたい事は、

『一緒に英語の勉強を頑張れる』or 

『英語学習の重要性を理解してくれる』

仲間を探す事です。 

 

英語の勉強をしていない人は、英語を勉強している人を見ると

足を引っ張りたくなります。

「勉強したって意味無いじゃん」とか言って勉強している人を

否定し、自分を肯定する為です。

無視すればいいのですが、1人の場合これがなかなか難しいと

思います。

 

幸い、私の周りに英語の重要性を理解してくれる友達が

2人いました。

 

「英語ってめちゃくちゃ重要じゃん!!」とか言ってくれる友達

だったから成果が上がらなくて辛い時や「なんで勉強しているの」とか

言われた時は友達に愚痴っていました(笑)

 

今は私の周りには一緒に英会話している仲間が沢山います。

仲間がいるのは本当に心強いです。

 

皆さんもそのような仲間がいないのであれば探してみて下さい。

もちろん私でよければ仲間に入れさせて頂ければ幸いです。