うつで休職経験有りでもTOEIC800以上取得出来る勉強法

大学時代TOEIC345点しか取れなかった凡人が、社会人になってからうつで休職を経験しても、TOEIC800点までげる事が出来た方法をシェアします。

効率的なオンライン英会話勉強方法!!

皆さんは、オンライン英会話を使った事がありますか!?

今使っている人も英会話能力が伸びているか疑問に感じる人も

いると思います。

 

今日は、オンライン英会話を5年続けた私が思う効果的な

オンライン英会話の勉強方法をご紹介したいと思います。

 

上達のポイントは下記です。

①毎日レッスンを受けよう

②予習・復習をしよう

③インプットした単語・文をアウトプットしよう

④フリートークはたまにだけにしよう。

 

順に説明していきます。

 

①毎日レッスンを受けよう

日本人が毎日日本語をしゃべるように、外国人は毎日英語を

しゃべります。その為、母国語を忘れる事はありません。

外国語を学ぶ時も同じ事をするべきだと思います。

なぜかというと人間は忘れる生き物だからです。

使わないと絶対に忘れていきます。

だから毎日レッスンを受けて下さい。

「毎日は受けるのはきついよ・・」という人も

たくさんいると思います。

 

でも大丈夫です!!

毎日受ける方法があります。

 

それは、予め数日後までレッスンの予約をする事です。

各オンラインサイトにより違うと思いますが、予め

数日後まで予約する事が可能です。

 

予め予約し、時間になると講師がスカイプ

呼び出してくれます。

 

人間誰かが呼んでいるとさすがにシカトは出来ないです。

その為、レッスンを強制的に受ける事が出来ます。

 

 

②予習・復習をしよう

オンライン英会話の1レッスンの時間は25分です。

始まってから何を勉強しようかと考えていては

時間が過ぎてしまい、時間の無駄になります。

私は、レッスンの前後の予習・復習をする事を

お勧めします。

 

予習・復習をする事により、レッスンの効果を

数倍にする事が出来ます。

 

予習・復習と言うと難しく捕らえてしまいがちですが

そこまで時間をかけなくてもいいと思います。

 

例えば、

「今日はこの単語を使った表現をしゃべってみよう」

「この文をしゃべってみよう」等

簡単なもので十分です。

 

③インプットした単語・文をアウトプットしよう

私は、レッスン前に最近覚えた単語・イディオムを約10個程

紙に書き、25分のレッスン内に使用するようにしています。

 

インプットした事をアウトプットする事により、確実に覚えられるように

なります。

皆さんは、自分がしゃべった内容と相手が話した内容

どちらをちゃんと覚えていますか。

 

ほとんどの人は自分がしゃべった内容だと思います。

 

オンライン英会話ではドンドンアウトプットしましょう!!

 

④フリートークはたまにだけにしよう。

オンライン英会話に慣れてくるとフリートークを多く取り入れる

人がいます。

私もそうだったのですが、フリートークは自分が覚えている

内容しかアウトプットしないので成長につながりづらいです。

 

でも全否定をしているわけではありません。

流暢に自分が知っている事を話せるようになる事も必要です。

 

私の感覚だとフリートークは週一位で十分だと思います。

 

偉そうな事を言っていますが、私も一年位毎日フリートークをしていました。

でも成長している感覚が無いんですよね。

その為、フリートークだけの勉強はお勧めしません。

 

フリートークが多すぎないようにしましょう。

 

 

今回は、4つのポイントを説明させて頂きました。

 

皆さんもオンライン英会話を十二分に活用しましょう!!