うつで休職経験有りでもTOEIC800以上取得出来る勉強法

大学時代TOEIC345点しか取れなかった凡人が、社会人になってからうつで休職を経験しても、TOEIC800点までげる事が出来た方法をシェアします。

忙しい社会人の為の効率のいい資格取得法

皆さんは今取りたい資格がありますか!?

きっと1つか2つは有ると思います。

 

でも・・・・。

 

「取りたい資格があるけど、仕事で忙しいから勉強出来ない」

「勉強を始めたけど、モチベーションが続かない」

「テキストを買ったけど難し過ぎる」 等

 

上のような悩みを抱いている方はたくさんいると思います。

 

今回は、資格合格に向けて取り組んで効果が有った

6つのポイントを紹介したいと思います。

 

ポイントは下記6つです。

①なぜ、この資格が必要なのかを明確にする。

②合格に必要な勉強必要時間を設定する。

③毎日勉強時間を記録する。

④初心者でも分かる参考書を購入する。

⑤過去問・問題集中心に勉強する。

⑥法律関係は必ず勉強する。

 

順に説明していきます。

 

 

①なぜ、この資格が必要なのかを明確にする。

 

資格の勉強をする上でこれが一番大事です。

なぜならば、何度か途中で勉強をやめたくなるからです。

 

誰でも一度は勉強をやめたくなるものです。でも明確に

資格が必要な理由があるとそこで踏ん張れます。

 

「資格手当てが毎月1万円もらえるから」

「転職したい会社で必要な資格だから」

「将来、独立した時に必要になるから」等

 

この資格を取得すると自分に何のメリットが有るかを明確に

して下さい。

 

「上司が資格を取れというから」とかの理由では途中で

挫折します。

 

なぜなら人間は、自分の為になる事しか出来ないからです。

 

この資格がどのように自分にメリットがあるかを明確にして下さい。

きっと資格の勉強を続けられます。

 

 

 

②合格に必要な勉強必要時間を設定する。

 

皆さんのゴールは資格取得ですが、何をすれば合格出来るかを

明確にする事により、そこまで勉強を続ける事が出来ます。

 

そこで必要な勉強時間を設定し、試験当日までにこなす事を目標に

する事をお勧めします。

これが資格取得の為の必要条件になります。

 

chemistry の 「約束の場所」という曲のこんな歌詞があります。

"夢は時間を裏切らない時間も夢を裏切らない"

 

この意味は、時間をかければ夢は叶うという意味です。

 

つまり、目標に対して必要な勉強時間をかければ、目標は叶えられると

いう事です。

 

人間の能力なんてそんなに変わりません。ならば、必要な勉強時間を

確保すればほとんどの人が同じ成果を上げれるという事です。

 

必要時間は人それぞれ、違うと思います。

例えば、その分野に精通している人であれば、それほど資格取得に

時間がかかりませんが、始めてその分野の勉強する人はかなり時間が

かかってしまいます。

 

私は、資格の勉強をする時、ネットで自分と同じ境遇の人を探し

その人が何時間勉強したかをチェックして必要時間を算出します。

 

 

③毎日勉強時間を記録する。

 

②でも説明しましたが、必要な勉強時間を確保すれば

資格は合格できます。

 

今自分が資格合格に必要な勉強時間に対して

どの辺りまで進んでいるかを把握する事により勉強の進度が

明確に分かり、モチベーションを保つ事が出来ます。

 

 

④初心者でも分かる参考書を購入する。

 

 今、どの資格用の本でも初心者用の本は沢山売られています。

いきなり、難しい本を購入しても全然頭に入りませんので

まずは、簡単な本で資格の概要を理解する事をお勧めします。

 

まず、資格の概要を理解しないと問題を解いても理解できないです。

 

 

⑤過去問・問題集中心に勉強する。

 

初心者用の本を読んだ後はひたすら問題を解くだけです。

 

「難しい参考書でもっと勉強した方がいいのでは」と思われる方も

いると思います。

 

ですが、時間かかってしまい、効率が良くありません。

 

資格の合格ラインは大体60点です。

 

つまり、難しい問題を解けるようになるより

出題傾向が高い問題を確実に解けるようになる事が重要です。

 

過去に問題として出ているという事は、出題傾向が高く

重要な内容という事になります。

 

このように重要な部分だけを確実に覚える事が重要です。

 

社会人の方は時間がありません。

ですので必要最小限の努力で最大の結果が出せるように

するべきだと私は考えております。

 

⑥法律関係は必ず勉強する。

どんなに頭がいい人でも絶対分からない問題があります。

 

それは"法律関係です。"

 

計算問題ならば、勉強しなくても可能性は低いですが

当たる可能性があります。

 

しかし、法律関係の問題はどんなに頭が良くても

知らないと絶対解く事が出来ません。

 

ですので、法律関係は必ず勉強する事をお勧めします。

 

 

私は、上記勉強方法を実施し上級資格といえるか分かりませんが

下記の資格を取得する事が出来ました。

 

・エネルギー管理士

・危険物甲種

初級システムアドミニストレータ

・TOEIC800

 

皆さんもぜひ試してみて下さい。