うつで休職経験有りでもTOEIC800以上取得出来る勉強法

大学時代TOEIC345点しか取れなかった凡人が、社会人になってからうつで休職を経験しても、TOEIC800点までげる事が出来た方法をシェアします。

単語帳・問題集の選び方

英検・toeic以外の資格を受験される方も問題集・参考書の選び方に

悩む方はかなりいると思います。

 

「この問題集だと簡単過ぎないかなぁ」

「やっぱり自分のレベルよりも高い問題集にするべきかなぁ」

「こんなに薄くて大丈夫だろうか」

 

こんな事を問題集・単語帳・参考書を選ぶ時に考えてしまって

実際にやってみると難しすぎて全然進まないし、モチベーションガタ落ち

ってな事が良くあると思います。

 

私が問題集・単語帳・参考書を選ぶポイントは3つあると思っています。

・自分のレベルよりも若干低い本を選ぶ

・問題集は分かり易い解説になっている。解説に各単語の意味が書いている。

・数ページ確認し、余裕でこなせそうか確認する。

 

1つずつ解説していきます。

 

・自分のレベルよりも若干低い本を選ぶ

 

「え!?自分のレベルより低い本を選んだって意味無いじゃん」って

沢山の人は思うかもしれませんが、そんな事ありません。

逆に難しい本を選ぶ方がマイナスです。

 

単語帳を例に説明します。

 

まず、見たことない単語ばかり並んでいる単語帳を全部覚えようとしても

かなり大変だし、苦痛だと思いませんか?私なら全く見た事がない単語を

数百も覚えられる気がしません。その為、ある程度見た事がある単語が

含まれている単語帳を選ぶべきです。

 

私の経験からですが、単語のレベル別に下記のような割合の単語が含まれている

単語帳が自分に合った単語帳だといえると思います。

・レベル1:完璧に覚えている単語が1割程度含まれている。   

・レベル2:意味が分かるがうる覚えの単語が5割程含まれている。

・レベル3:なんとなく見た時がある単語が2割程度含まれている。

・レベル4:全く見た事がない単語が1割程含まれている     

 

「見た時がある単語が9割も含まれていたら覚える意味無いじゃん」って

思う方がほとんどだと思います。

 

でも違います!!

 

なんとなく見た時がある単語はテストの時は全く役に立ちません。

 

効率のいい学習方法とは、なんとなく分かっている事・うる覚えの事を

最優先で完璧にする事なのです。

 

全く見た事の事を一から覚えるよりもうる覚えのものの方が覚える

事が簡単です。

 

英語学習をしている人は、過去に沢山の単語を見てきたと思います。

その単語を覚えるだけでもかなりの数になります。

なので、上に書いたレベル2・3の単語が沢山入っているものを

選んで下さい。

 

必ず上達します。

 

・問題集は分かり易い解説になっている。解説に各単語の意味が書いている。

 

これは、簡単な理由です。

 

解説が分かり易いとたとえ間違っていても理解しやすいからです。

あと、解説に各単語の意味が書いてあるものを選ぶ理由は、分からない単語を

調べる時間を削減する為です。

 

この点も重要です。

 

・数ページ確認し、余裕でこなせそうか確認する。

 

この単語帳・参考書が自分に合っているかは、実際に数ページすれば

分かります。

 

最後に確認して購入するかを決めるのをお勧めします。

 

以上、3点のポイントを解説させて頂きましたが

いかがだったでしょうか。

 

私は上の方法で英語であれば単語帳・問題集を購入し

約5ヶ月でtoeicの点数を300点上げる事が出来ました。

また、エネルギー管理士という国家資格を所有していますが

これも上記方法で参考書を購入して一発で資格をゲットする事が

出来ました。

 

みなさんも上の方法で単語帳・参考書を購入してみて下さい。